FC2ブログ

初めてのコンタクトレンズ。。。

 昼ころ、買い物ついでにメガネ屋を寄ってきましたが、なぜか店員さんのうまい説得に負けて、新しいメガネとコンタクトレンズを一緒に入手しました。

 メガネをかけるのが今年で十年目に入りますが、コンタクトはまだ初めてなんです。適正検査とかいろいろして、「問題なし」と結果が出た後、いよいよ初着用を迎えました。寮で友達がしたのが何度も見たんですが、いつも痛そうな表情でしてるから、なんだか自分ならきっと無理だとずっと思い込んでいました。しかも長年でメガネ子のまんまでいたし、もうすっごく慣れていて、いきなりなくなるとかえって不便に感じるくらいです。とはいえ、頭に血が上って高いレンズを買った以上、使わなくてはそのお金にも悪いんですから、勇気を出して教わった通りに目に入れました。


 すると、案外やりやすいものですねとほっとしました。1メートル以外から自分の素顔を見るのがもう何年ぶりのかな、いつものメガネがないと、ひそかに笑っていた顔が別人のように見えて、印象がかなり変わりました。もっと近くで見れば、瞳の周りにコンタクトの淡い青みが妙にきらきらしていて、無機質な光が褐色の目をより黒くしました。。。


 でも、やはり不慣れなことは不慣れで、外す時はすっごく苦労しました。何度やってもうまく外さなくて、涙がこぼれるほど目が痛かったです。最後は勢いで何とか外しましたが、眼球の触感が指先に生々しく残されて、妙な違和感に鳥肌まで立ってしまいました。


 目に慣れようとするため、これからの一週間には出来るだけ毎日付けると、帰った時に店員さんからアドバイスされました。こうしてみると、使い捨て型とはいえ、高い一年用のコンタクトを買ったのは大失策でした。まぁ、お粗末な素顔が見られるよう、もうひと頑張ってみましょうか。。。

スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記