FC2ブログ

免除はなくてもいいから、もう勘弁してくださいよ。。。TAT

 今日はお昼を過ぎてから、ずっと入学金免除の申請書と悪戦苦闘していて、実に書類の地獄でした。

 この申請書を作った人の辞書の中で、他人に対する配慮という概念がたぶん入っていないでしょうね。留学生も大勢いるというのに、中国側の情勢をちっとも考えてくれなくて、書けば書くほど、腹が立ってたまらないんです。


 本当に面倒くさいったらありゃはしない!!所得証明書だの、無職証明書だの、光熱費などの証明だの、何十種類に数える証明書類がいちいちすっごく細やかに設定された上で、申請表なども全部日本側の基準に従って作られたものです。このようでは、中国にいるまますべての書類を基準通りにそろうのがほぼ不可能ですよ=A=。。。一家こぞって何日もかかったというのに、証明書類がまだ足りないとは、もう限界ですTAT。。。


 別に全額の免除は望んでないから、あるいは、去年は一人も免除されていなかった状況から見ると、望んでもあんまり希望はないから、なんでこんなにややこしくて、しかもすっごく面倒なクソ申請をこうも丁寧に書き込まなくてはならないわけ??免除申請の理由を考えながら、また頭にきました。。。


 よく考えてみれば、全てが入学金振込みの口座を在留と一緒に送ってくるのを忘れてた大学側が悪いじゃないんですか?振込みがどうしても間に合わないんですから、書きたくもないこのクソ面倒な申請を丁重に書き込まなきゃって羽目になちゃいました。。。世界でも名高い一流大学というのに、もう勘弁してくださいよ。。。=皿=

スポンサーサイト



テーマ : コノー馬鹿ヤロオオオオオオオウ!! - ジャンル : 日記