FC2ブログ

天の叫び、地のうねり。。。

 海の向こうには、地震が起きたそうです。午後、さりげなく新聞をめくった時、地震のニュースを突然目に入りました。マグニチュード6.8の強烈な地震が新潟県と長野県を襲って、負傷者が多くて、死亡者も出ていると聞いたが、どうしても実感が湧いてこなくて、数字の前でボーとしました。

 お昼まで、ずっと夏休みの旅行計画に夢中して、北がいいか、それとも西がいいかってすっごく迷いました。日本でも、ちょうど大型連休に当たります。本来同じく旅行を楽しみにしている人々の中で、この地震で大童になった人も少なくなかったでしょう。十月から日本での生活を始めるんですが、地震にも津波にも縁遠い今の生活から、その怖さが別の次元に存在するようなものであり、テレビの動画を見ても、身近のこととは全然思えなかったんです。


 中国でも、南地方では洪水やノネズミでかなりまずい状態になっているようです。これさえ別世界の話のように、友達と話し合ったりするあたしには、大いなる自然に対する畏敬が足りないのかなって薄々思いました。大地を覆ったうねりの中で、海を隔たる島国の民たちがこの非情な震災から一日も早く立ち直るよう、神さまに祈ります。。。

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)